2013/06/14

ザリギニを増やさない方法



いい考えが浮かんだ。

息子が欲しいと買ったミステリーザリガニ。最初は自宅で飼っていたが抱卵して増え始めた。Sサイズの水槽に投げ込み式のフィルターでは、エサの量と糞の量であっという間に汚くなってしまう。

大磯砂の底面フィルターで水草をやろうと立ち上げた筈の水槽はザリガニ達に占拠された。見た目の嫌いなエンドラーズにアカヒレも一緒に放り込んだ。

時が経ち、魚達は全部居なくなった。ザリガニだけが残り増える一方・・・。

魚がいる時は生まれたばかりのザリガニはほとんどが魚の餌食になっていた。今はザリガニの数が多くて魚を入れるとザリガニの餌食に・・・。

そこでオレは考えた。S水槽に魚を入れて抱卵ザリガニだけをS水槽に入れたらどうか。

卵から孵ったザリガニは魚の餌食になり、抱卵個体だけなら数も少ないので魚達も食べられないのではないか。

ザリガニさえ増えなければ残りのザリガニは寿命がくれば死ぬ。それでザリガニから開放される。

やってみる価値はありそうだ、でなければ一生ザリガニの面倒を見なければならん。

やろう!

0 件のコメント: