2010/07/08

デスク水槽


昨日に引き続き、プランツグリーン1CCを添加。

もちろん、まだ変化はない。しかしなぜか楽しい。

エビも魚も元気で液肥の影響は無さそうだ。水草用だから生態にもやさしいんだろう。  

そういえば、自宅のメイン水槽でエンドラーズの産まれて間もない稚魚を4~5匹発見した。しかし、母さんエンドラーズの姿が見えない。産んでから死んだのか?

ピグミーグラミーも居ないし、オトシンの姿もしばらく見ていない。パンダとアカヒレは元気だ。理想はエンドラーズとエビだけでいい。自宅のS水槽はレッドチェリーシュリンプ繁殖用にした。といっても、ミナミと混ざり、色が薄いんだがそれもまたキレイだ。

オレの水槽はエサは入れ物に入れてやるから低床は汚れない。赤玉土だから低床掃除が出来ない以上汚す訳にはいかない。おかげさまで低床掃除は一度もしたことは無いがコケにやられること無く茶色を保ってる。

おまけにエサは生態が餓死しない程度の極力少なめだから水質は極貧栄養状態だろう。水草は溶けたり枯れたりはしないが成長が異常に遅い。それで肥料をやってみようかなと思ったわけだ。

水草は成長は遅いがミナミがエサが少ないから、せっせとコケを食べてくれるおかげでキレイだ。プラナリアもエンドラーズを投入後はたまに小さいのが這ってるがエンドラーズに見つかるのも時間の問題だ。

異常に成長の早いマツモが液肥でどれだけ回復するのかが見ものだ。1CC添加であまり変化が無ければ、来週から2CCに増やしてみよう。いきなりドンと入れないのがオレの良いところだ。こう見えても石橋を叩いて叩いて渡らないのがオレだ。半年も地道にやってきたデスク水槽をコケまみれにするわけにはいかないからな。

コケは嫌いだ。あんなもんは出さないにこしたことはない。なので橋は叩きまくる。

今日はこんなところだ。明後日はタラバが来るし、日曜はF1だ。

いい週末になりそうだな。

0 件のコメント: