2014/04/21

4月20日、自宅の水槽4本換水!

先週もやったんだが、メイン水槽の大嫌いな黒ヒゲコケが気になっていて徹底的にやったよ!(・(仝)・)




上部フィルターのろ材を全部出したのは初めてだ!(゚O゚)

5年も使ってると真っ黒だよ。(´;ω;`)





左は5年間、1度も取り替えたことのないろ材。見ての通り真っ黒だ。

真ん中は半年前位ので、右が新品だ!(*´∀`*)

タダで貰ったスポンジがまだたっぷり残ってるよ!(ToT)

バクテリアさんが死なないように水槽からすくった水でろ材を揉み揉み洗いすると

あっという間に真っ黒スープの出来上がり!

あまり綺麗にしてバクテリアさんが居なくなっても困るから適当に洗って


収納する。新旧入り混じってカラフルで綺麗!(;゚Д゚)!

後は、洗った物理ろ過のマットをひいて





コンセントをさせば終了!(´∀`)





これでまた5年は大丈夫!(°д°)

ってか、そんなに経つ前に底面にしろよ!

0 件のコメント: