2015/12/14

ザリガニ水槽 換水









もうやったほうがいいなと、調べると前回の換水が6月30日だ。
およそ半年振りだ。
















見ての通り、思ったほどでもない。
あと半年行けるんじゃねって感じだ。(笑)
大磯砂の底面フィルターの実力は、凄い。
20匹以上のザリガニが毎日クソをする。
エサも毎日大量にやってるが、匂いは全く無い。
完全に微生物が処理してる。








換水の仕方だが、まず水を投げる。















大磯砂にも汚れが詰まってる。
丁寧な人なら、ザリガニを全部出して
大磯も洗ってなんてのんきなやり方をするんだろうが、オレのやり方はいたってシンプル。






この状態の水槽に、バケツの水を一気に入れる。
すると、どうでしょう?















大磯がグチャグチャになるが、大磯に詰まっている汚れもいっぺんに掃除できるという訳だ。
今回は、この工程を2回やった。














あとは、ザリガニのお家を放り込んでおしまいだ。
約30分で終了。
夕方には、水も澄んで綺麗になるだろう。(笑)









0 件のコメント: