2015/12/17

解雇水槽








解雇水槽を立ち上げたのが、2010 10月18日。
赤玉土で底面フィルターだ。
低床掃除など、する訳もなくここまで来ているが何も問題はない。





水草は、ウィローモスとアカナリス、ウェンディロフともう一種類あるが名前は忘れた。
2~3ヶ月に一回、換水するだけの非常に楽な水槽だ。
照明はほとんど点けないでも、育つ水草ばかりだ。
部屋にあるので、ヒーターも無しだ。
電気代は、エアポンプだけ。





同僚も、5年前にオレの影響で水槽にハマり莫大な金を掛けて2年くらいやったが
飽きて全てヤフオクで売ってやめた。






去年くらいから、また始め莫大な金を掛けてやり始めた。
そして、今年の春にまた全て売り払いやめた。(笑)







彼はオレの50倍は、金を使っているだろう。(笑)
オレの水槽は、金を使わず手間をかけず、ズボラに管理出来る水槽だ。
だから、長く続くんだろうな。















モスが伸び放題だが、ここに稚魚が逃げ込むのでエンドラーズが少しづつだが増えていく。
アカナリスも、照明を点けなくてもどんどん成長する。
ミナミヌマエビも、数匹入っているがたまにしか見かけない。
というか、水槽自体見ない。
















この黄色いメスは綺麗だ。
こいつに似た子供が欲しい。
もう、1~2年は生きてくれるだろう。





キレイなのは、結構短命な気がするんだが・・・。





最近は少し余裕が出来てきたので、職場に眠っている120センチ水槽でも立ち上げるかな。
まぁ、分からんがな。











0 件のコメント: