2018/03/22

久しぶりに






一番最初に水槽を始めた時を思い出した。

何も入っていない水槽を見てウキウキしていたあの頃を。



ブログを見返すと、H21 4月6日に水槽を始めたようだ。

かれこれ、もうすぐ9年目なんだな。





あの頃は、ネットで勉強して生物ろ過を始めて知って感動してる時だった。

大抵の人は、水草を始めると外部式フィルターになるようだ。



オレの友達も、オレの影響で水草水槽を始めた。

最初は、オレの影響で底面フィルターだったがすぐに外部フィルターに移っていった。




金の掛け方が、ハンパではなかった。

業界の嘘の常識に騙され、金を使いまくっていった。





オレの何十倍も金を使っているだろう。





9年水槽をやってみて、今のオレの水槽のメインは「大磯砂の底面フィルター」だ。

家の中なので、ヒーターは使ってない。

それでも熱帯魚にエビは元気にしてる。




始めた頃より、維持費は減ってる。

ポンプの電気代だけだ。




ケチというよりは、必要ないものを削った結果だ。

このスタイルでこれからもやっていく。

水草も、この環境で育つものだけで充分だ。



















0 件のコメント: