2010/08/30

発酵式


土曜は自宅のメイン水槽に久しぶりに発酵式を作り、二酸化炭素を添加し始めた。久しぶりに見た気泡はやはりキレイだった。  

デスク水槽の方は同僚が使ってないボンベ式のを貸してくれたから、それを今日から添加してる。

なぜ、急に二酸化炭素を添加再開したのかと言うと、液肥を添加し始めたが、待てよ、照明と二酸化炭素の次が液肥ではないのか?と思った訳なのだ。

以前、買っていたゼリーが新品で1箱あったし、イースト菌もまだまだあるから、すぐに再開できた。

これで照明、二酸化炭素、液肥と一応すべて揃ったわけだ。この状態で少し水草達の様子を観察しようと思う。

土曜、日曜とやはり焼肉だった。日曜はホクレンで函館和牛が半額だったから、焼肉仲間がローストビーフが好きだと言っていたので、モモ1キロ買ってきてタレを2種類作り、ご馳走した。

その辺で売ってるローストビーフは不味くて食えない。やはり自分で作るのがいい。その家族も、みんな旨い、旨いと食べていた。

さすがに和牛だけあって、確かにいいローストビーフが出来た。今、思い出したがコショウを振るのを忘れていたが、好評だったから、よしとしよう。

デスク水槽だが、プラナリアの姿があまり見えない。エンドラーズも腹が減り、しょうがなく食べ始めたか?

メインのネオンテトラが1匹、お亡くなりになった。これで、5匹買ったうちの4匹がいなくなった。アカヒレは5匹買って、今は6匹いる。アカヒレ強し。

グッピー水槽も、ゴクラクハゼが3匹全滅したと、さっき同僚がいっていた。グッピーもこの暑さでかは、分からないが、ポチポチとお亡くなりになってるが、グッピー水槽のアカヒレたちは元気そのものだ。

アカヒレ強し。

0 件のコメント: