2011/10/22

ザリガニ水槽

ちょっと早く目が覚めたので、前から気になっていた夜のザリガニ水槽を偵察にコソっと行ってみた。

懐中電灯を久しぶりに持って。

オレの予想では魚達は、ザリガニに食べられたら困るから上の方で寝ているだろうと予測していた。

しかし、懐中電灯で照らしてみるとグッピー水槽のグッピー達と同じように低床じかに寝ているのが結構いたのにはワロタ。

もちろん上の方で寝ているのもいるが、それはグッピー水槽でも同じこと。

ザリガニは寝ているようには見えない。

寝ているエンドラーズの所にザリガニが来ると、エンドラーズ達は「うるせぇなー、寝てんだろ、起こすなよ!」ってなニート風な感じで、サッと寝ぼけながら動く。全く緊張感はない。

ザリガニが魚を捕まえて食べるという、雰囲気はなかった。

抱卵していたザリガニの1匹が隠れていた所から出てきた。どうやら全ての卵が孵り、晴れて自由の身になったようだ。

小さいザリガニを探してみると、エンビ管の陰の方に体長5ミリほどの小さいザリガニを1匹確認できた。まだまだいるんだろうが、大きくなれるのは1~2匹だけだろう。

産卵水槽もついでに見たが、やはり産まれていなかった。

0 件のコメント: