2013/03/28

ザリガニ水槽換水

ザリガニ水槽換水時に、そいつは起こった!

ガラス面を擦り、2回ほどバケツで水槽の水を投げて水を足すのにお湯が使われていて入れられなくてほとんど水(4℃)を水槽に入れた。

当然、水温が下がるがエンドラーズにザリガニだけだから問題ないだろうと思っていた。しかし2杯も入れたらさすがにまずいだろうと、お湯が使えるまで全てのガラス面を綺麗にしようと擦っていると、衝撃の映像が目に飛び込んできた!

一番大きいと思われるザリガニが何やら何かを食べているように見えた。良く見てみると一番大きなエンドラーズメスを尾びれの方から食べていて、メスはまだ生きていた!

助けようとも思ったが、すでに尾びれどころか相当食べ進み、もはや助けても死ぬのは間違いないような状況だった。

水温が下がり、動きが緩慢になったところを捕らえられたと思う。一番大きなザリガニの食べるスピードはハンパではなかった。見る見るエンドラーズの姿が小さくなっていった・・・・。

一時は50匹は居たエンドラーズも5匹に減り、今日4匹になった。夜中に何度かザリガニ水槽を見たことがあるが、ザリガニとエンドラーズ達は、結構仲良くやっていた。

寝ぼけてる魚を食べようと寝ぼけてるザリガニが襲い掛かっても「うるせーなー、まだ寝かせろよ!」ってな感じで、振りほどいて逃げているのを何度も見ていた。

現にエンドラーズの数は増える事はあっても減ることはなかった。しかし、結構急に数が減り始めた。

多分、ザリガニがとろいエンドラーズを1匹捕らえて食べたか、病気で死んだエンドラーズを食べたんだと思う。そのあまりの美味しさにどんどん食べ始めたんじゃないか。

あくまでも予想だが。

0 件のコメント: