2011/11/01

産まれていた!自宅の水槽換水!

今日、産卵水槽を見ると久しぶりに稚魚の姿があった。あまり、数は多くなさそうだが嬉しい。

昨日はミナミレッドシュリンプの大磯を初めて掃除してみた。楽しい金魚セットS980円に大磯を入れて底面フィルターだ。

1年以上低床はさわったことがない。最近抱卵しなくなり、死ぬ個体が増えてきたからこのままでは全滅するかもと思い重い腰を上げて掃除に踏み切った訳だ。

その汚いことったらないってくらい真っ黒な水だった。総量12Lの水槽で10Lのバケツ12杯も交換した。

エビ達が居ては掃除が出来ないので隣のミナミ繁殖用Lにとりあえず移してからやった。数は100匹くらいしか居なかった。300近くは居たが、やはり水槽が小さすぎたのか。

また抱卵個体だらけの水槽に戻ってもらいたい。

ミナミ繁殖用とメイン水槽も換水した。

0 件のコメント: