2010/01/20

新しい発酵式co2


自宅に作った1リットルのペットボトルの発酵式の気泡がほとんど出てこなくなりました。
デスク水槽の方がいいかげんに作ったのにまだちゃんと気泡は出ています。
しかし、実験もかねてもう一つ作りました。
500のペットに砂糖50グラムをぬるま湯で溶かしイースト菌をかなりケチってパラパラして軽く振って置いておくこと10分で、ちゃんと気泡が出始めました。

抱卵エビが18日に一匹と今日20日に一匹と二匹確認。

ずいぶん抱卵するな。
まあ、どんどん増えてほしいからいいんだけど。

追記(H23.10/28)
このデスク水槽では、結局稚エビは育ちませんでした。稚エビになったのは数匹いましたがいつの間にか姿が見えなくなるという、不思議な水槽でした。

2 件のコメント:

ko さんのコメント...

koです。
こんにちは。

拝見しました。
すごい研究熱心ですね!
グラフとかも作ったりして。
私には真似出来ません。

しかし、ぜひとも私も導入したいものです。

かつ さんのコメント...

KOさん、こんにちは。
作るのは好きなんですが
グラフはちょっと・・・。

KOさんに任せます。