2013/12/29

積雪18センチ

結構湿った雪だ。気温があまり下がらなかったようだ。

昨日は排雪業者さんが来てくれたので、家の裏に溜めて置いた雪は綺麗に無い。

そこにこの雪だから、ナイスタイミングだ。

排雪業者は見た目の量で判断する。

オレの家は角地で敷地もある程度あるので、積雪18センチでもかき集めると凄い事になる。

週一で13回来てくれる。

三月初旬で終了だ。

2月前半には町内の排雪で綺麗に持っていくから計14回の排雪が来ることになる。

今年は除雪機があるから排雪業者に頼むか止めるか迷っていた。

除雪機で一度かき回すと雪の体積がかなり減る。同じ置き場所でも置く雪量が増えるので何とかなるかと思ったが、18センチも降ると除雪機でかき回してもかなりの量になる。

シーズンに1回は50センチ前後の雪が降る。

そんなのが来たら一発で家の裏は雪で一杯になる。

オレには当直があり、オレがいない時は上さんが雪かきをしなければならん。

家の裏には雪を投げる場所が必要だ。

という訳で、今年も排雪業者のお世話になる事になった。

37000円の出費は痛いが仕方が無い。

家の前や横の雪をママさんダンプで裏に運び、除雪機でスロープ状に積んで行く。

異常に手間がかかるが、体積は半分近く減る。

見た目(体積)が減れば、業者さんもダンプに沢山乗せれる。

今日は休みで時間があったから、全ての雪を一度は除雪機でかき回す事が出来たので、見た目はかなり減らすことが出来た。

来年こそは自作地下水融雪層を作るんだ!

0 件のコメント: