2013/12/04

立ち食いそば

オレはそばが好きだ。

今日は講習で札幌駅で汽車を降りた。

ホームには憧れの立ち食いそば屋があった。

講習は昼までだから、帰りに定番の「月見そば」を食べようとつまらない講習を我慢して聞き「月見そば」を頭に思い浮かべながら頑張った。

講習も無事終わり、オレは足早にホームに行って念願の「月見そば」をオバちゃんに頼んだと思ったら「ヘイ、おまち!」と「月見そば」を渡された。

その間30秒・・・。

早すぎるだろ、オバちゃん・・・。

かけそばにねぎ少々と生卵が入った器を渡された。

オレは一味をふりかけ、麺を混ぜて卵がぐちゃぐちゃになるようにこね回した。

一見すると普通の「月見そば」だ。

しかし、札幌駅ホームにあるいわば札幌を代表する「月見そば」だ。

朝から詰らない講習を我慢して聞き、沢山ある札幌駅周辺の旨そうな店を無視して真っ先に向かった朝から心待ちにしていた立ち食いそば屋だ。

札幌駅ホームと言えばまさに立ち食いそばでも一番旨いとオレは思っていた憧れの店だった。

はっきり言うと「マズい」。

真駒内の地下鉄駅に立ち食いそば屋があった。

そこの立ち食いそばは旨かった。

札幌駅はその上を行ってて欲しかった・・・。

あまりのマズさに・・・・・。

二度と札幌駅ホームのそばは食べない!


0 件のコメント: