2013/12/07

レッドチェリーシュリンプ、やっと抱卵!


この水槽は照明が無いので、抱卵してるのを確認する方法は


この息子の自転車用ヘッドライトだ。ハンドルの取り付け部分を壊してしまい、その部分だけ売っていればいいんだが無いのので本体が2個になった。

2個目の取り付け部分も壊して3個目はいらないのでビニールテープでハンドルに固定して終了。

懐中電灯としてオレが使っている。

上さんも子供達の耳掃除の時に口でくわえて使ってる。

そんなことはどうでもいい。

このライトで水槽内を照らしてレッド2匹のお腹を見るのが日課だ。

昨日の夜に1匹のレッドに異変を感じた。

だが、いつもは暗い水槽で生活してるレッドはライトで照らされると逃げて隠れてしまうので抱卵を確認するのは大変だ。

ライトで追い掛け回してやっと抱卵を確認できた。

今朝も確認したので間違いはない。

もっと鮮やかな黄色の卵を想像していたので簡単に確認できると思っていたが、こいつの卵はそんなに黄色ではなくて非常に分かりづらい。

これから黄色になるとも思えない。

とりあえずレッドチェリー2匹のうちの1匹がメスで良かった。

死ぬまでにはあと数回抱卵してくれるだろう。

これでやっとミナミレッドシュリンプを確保できる事なり、オレは嬉しい。


0 件のコメント: