2021/04/07

ボカシ肥料作り

 ボカシ肥料まで、手を出したよ。笑

コイン精米所に行けば、米ぬかは無料だ。

近所のコイン精米所から、米ぬかを頂いてきた。

化学肥料でもいいんだが、ボカシ肥料もいいので作る事にした。

簡単そうだし、金もそんなに掛からない。


米ぬか、骨粉と油かす、草木灰、糖蜜、納豆一パックなどを入れてぬるま湯で捏ね回した。

水分量も適量入れて様子を見た。

温度計まで買って、発酵するのを待った。

が、一向に温度は上がらず発酵する気配無し。

三温糖を追加したが変わらず。

何故か物置にあった発酵促進剤。

過去にも挑戦した事があるようだ。

全く記憶にないが。笑

まあいい、期限があるのか知らんが

封が開いてるその促進剤も、突っ込んだが温度の上がる気配無し。

何度か、混ぜ直したが腐敗の匂いでは無いいい匂いがする。

温度が低いから菌が繁殖出来ないのかもしれないと思いだした。

ホッカイロでも、突っ込んでみる。

オレは諦めんぞ!

0 件のコメント: