2012/03/19

ザリガニ水槽と解雇水槽


久しぶりのザリガニ水槽の画像だ。いつもはコンパネとダンボールで水槽を覆っている。写真を撮ろうと覆いを外すといきなり明るくなったので、ザリガニ達がビックリして泳ぎだして水槽の中が濁ってしまった。
この上に浮いてるのが猫よけだ。これが生まれたての稚魚が隠れるところだ。その下の網は鉢底ネットだ。この二つの新兵器とダンボールで視界を遮ることにより、産卵水槽よりも手軽に稚魚を増やすことに成功した。

視界を遮ったらザリガニの赤ちゃんまで、増え始めた。今までは魚にほとんど食べられていた。
ザリガニがビューン、ビューンと泳ぎまくるから濁って酷いことになってしまった。いつも暗いのに久しぶりに明るくなれば驚くのも無理はない。

こいつは解雇水槽のエビの赤ちゃんだ。体長3~6ミリくらいだ。エビの下にいるゴミみたいなのがミジンコだ。画像をクリックしてアップにすると面白い。始めた頃はこのミジンコがエビの赤ちゃんだと思っていた。
これは同じエサを食べてるミナミ達で大きさが分かると思う。
解雇水槽のエビ達が1年近く抱卵しないので刺激にと、このフナを放ってみた。

するとどうでしょう、最高で7匹くらいの抱卵個体がうじゃうじゃしているじゃありませんか!

今も常に2~3匹の抱卵ちゃんがいる。

おかげで水槽はエビだらけになってしまった。


エビは好きだから増えるのは嬉しい。しかしちょっと増えすぎてきたかもしれない。

0 件のコメント: