2011/05/25

大磯砂で底面フィルター

ザリガニが1匹食べられたと思っていたらちゃんと生きていた。共食いは当たり前らしいから食べられたと思っていた。

全部で9匹で、1匹両方のハサミの無いのはオレのデスクのL水槽でエサをやってハサミが生えてきたら戻そうと思っている。みんなにエサを取られてかわいそうだったからだ。
右が主で左のが主の次に大きいザリだ。結構近くても何でもなさそうだ。

この水槽の夜が気になる。魚達は低床の上で寝るんだがザリガニ達に食べられてる様子はない。

エビは夜も関係なしにエサを食べてるがザリガニは夜寝るのか?

自宅の二郎はエンビ管の家に昼も夜も入ってるから、生態がいまいち分からん。

ここのザリガニを見てると昼に活発に動いて夜は寝てるような気がする。夜に活発だと魚達が食われてると思う。

アメリカザリガニと魚は一緒には飼えないそうだ。

なぜ?

ザリが魚を食っちまうからだ。

ミステリーザリガニは小さいし、今のところエンドラーズ達もみな元気だからこのままで様子を見ようと思う。

アカヒレがさらに1匹死にそうだ。どうやら病気のようだ。こいつは唯一繁殖に成功した1匹だ。

病気に強いアカヒレなんだが、もう長くはなさそうだ。

0 件のコメント: