2011/06/01

自宅のミナミレッドシュリンプ繁殖用水槽S

楽しい金魚セットS。 水槽 投げ込みフィルター 偽水草 カルキ抜き エサ 蓋 エアポンプとフルセットで980円と安い!

全部、バラで買うと途方も無い値段になるだろう。

これに大磯砂を入れて、メインのウィローモスを少々放り込んだのがこの水槽だ。

レッドチェリーシュリンプとミナミヌマエビをメインで飼っていたんだが、レッドチェリーの数が少なくなっていった。

ミナミと交配した赤の薄いエビもチラホラ居た。

そこで、このS水槽を生き残ったレッドチェリーとミナミとレッドの交配種の薄い赤のエビを選別して入れて、スタートした訳だ。

レッドは1匹しか残っておらず、交配種でもなるべく赤いのだけを入れた。

全部で5~6匹しか居なかったと思う。

何が良かったのかは分からないが順調に増え始め、今ではこの小さな水槽に2~300匹は居るだろう。抱卵個体も常に5匹以上居る。

管理は小さいから凄く楽だ。2~3週間置きに軽く換水するだけで低床掃除は一度もしたことはない。常に産まれたての小さいのが居るから無理だな。やる気も無いし・・・。

何故、こんなに調子がいいのか全く分からない。

低床が大磯だからか、ウィローモスなのか、ミナミとレッドの交配種だからなのか・・・。

一番手っ取り早いのは、この水槽と同じのを作ってミナミを繁殖させてみればいいんだが面倒くさいし、エビは間に合ってるからやる気がしない。

大きくなれば、伊勢海老みたくなるなら全力で増やすんだが・・・。

毛蟹でも増やせれば、最高なんだがな。

0 件のコメント: