2012/11/17

自宅の水槽3本換水

今日は雨でタイヤ交換も犬小屋も何も出来なかった。

仕方がないので換水をやっていた。メインは上部フィルターで低床は赤玉土だ。この仕様でも1年近くは水草は順調だった。

リセットしようか迷っている。上部フィルターで行くのか、底面に変更するか・・・。

答えは決まっている。このまま行くが低床は換えないと水草は育たないだろう。300円くらいの園芸用赤玉土でも1年は水草は大丈夫だが、その後は全然ダメになる。なぜかは分からないとしておこう。説明するのが面倒だ。

1年経てば飽きてくる頃だから丁度いいのかもしれない。

上部フィルターは水草に向いてないと言われているがそんな事はないと思う。素人が見る分にはそれなりの水景が作れる。

逆に底面フィルターの方が難しいような気がする。まだまだ良く分かってないんだが・・・・。

水草は奥が深い。だから面白いんだろうな。

0 件のコメント: