一見順調に見える解雇水槽だが、過去に最大の敵「黒ひげ」に襲われた時があった・・・・。
自宅のメインを綺麗なエンドラーズ繁殖用にしようと思い、それ以外の魚達を解雇水槽に連れて行こうと決めた。それからメイン水槽の魚の捕獲が始まった。
しかし、魚達は必死に隠れてなかなか捕まらなかったが、無事すべての魚を解雇水槽に連れてくることが出来た。
魚達がうじゃうじゃで、最初は面白がって見ていた。
魚が多いからエサも毎日大量にやっていた。数週間経つと見たこともないコケがあちこちに生えてきた。調べるまでのこともなく、黒ひげとすぐに分かった。
結構ショックだった、コケは嫌いだ。まさか黒ひげがオレの水槽に現れるとは・・・・。
原因は熱帯魚のエサとすぐに分かった。どんどん換水してエサを極端に減らすと確かに成長は弱まったが魚がいる以上はエサはやらなければならん。
低床掃除をしたかったが赤玉土なのでそうもいかん。
このときに赤玉土ではダメなのかと、大磯砂の水槽を1本立ち上げた。
僅かずつではあるが黒ひげは成長していた。管理の面倒な水槽はオレの理想ではない。魚を全部、立ち上げたばかりの大磯水槽に移した。
やっと平和な解雇水槽になった。黒ひげの成長は止まり、ガラス面もほとんど汚れなくなった。エビ達は繁殖し始め、水草に付いていたコケも綺麗になった。水草の成長は遅いがオレにはちょうどいいスピードだ。ぐんぐん伸ばしたければ低床にイニシャル・スティックかクリプトを入れるだけでいい。
管理が楽なのが一番だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿