2011/03/05

繁殖用L

上が1月26日と殺風景だ。
これが今日3月5日だ。どんどん増えて奥の方がよく見えなくなってきた。

レイアウトうんぬんより、照明か二酸化炭素かと悩んでいた時に、作った水槽で水草の成長を見たくて、ただ植えただけの水槽だ。

途中から発酵式も面倒で止めていたが、水草は順調に伸びた。

栄養のバランスで水草は育つ事が分かった。照明が強すぎても二酸化炭素をじゃんじゃん添加しても栄養が無いと水草は育たないと分かった。

ただ、何の栄養が足りないのかまではまだ分からない。

この水槽の第一目的はミナミヌマエビ繁殖だ。

繁殖がてらに水草をと思ってこんなになってしまった。

肝心の繁殖はどうだ?

となりのミナミレッドシュリンプは常に4匹以上の抱卵個体がいて順調なんだが、この水槽は1~2匹の抱卵個体と,水槽が大きくてエビの数も多いのに抱卵個体が少ない。

なぜだ。

ふっ、今は分からん。

いずれ分かるときが来るだろう。


人気ブログランキングへ気が向いたら押して下さると嬉しいです

0 件のコメント: