2010/04/07

もう少しで1年

なんだかんだで水槽を始めてから1年になろうとしている。一応見た目は気に入っている。水草が生い茂り魚もエビも居る。

至って順調だ。しかし、変化が無い。ブログのネタ不足だ。そこでお勧めなのがエビだ。ヤマトは繁殖しないからつまらん。

高いエビも嫌いだ。やはりミナミがいい。色んな色があるから面白いし繁殖が短いサイクルで行われるから見ていて飽きない。

増やし方もなんとなく分かってきたから、余計面白くなってきた。綺麗なエビの写真を載せたいがカメラが悪くマクロが上手く撮れない。オレの腕は悪くないがカメラが悪い。

赤玉土で底面フィルターだから低床の掃除はないから、換水しかすることがない。コケもタマにガラス面を軽くこするだけだ。ガラス面もほとんどコケが付かないから、ほんとにタマにでいい。

メインの上部フィルターも低床掃除はなしでタマにフィルターの濾材を軽くすすぐ程度で、いつもは換水だけだ。その水を観葉植物に与えている。栄養豊富な水だろうから植物も元気そのものだ。

発酵式も今はやめている。水草の生長が早過ぎてトリミングが面倒だから元のゆっくりしたペースに戻した。

すべての精力を綺麗なエビ繁殖と安いカニの落札に燃やす事にした。

どうもこの2~3日、体調が悪い。多分だがしばらくカニを食べてないからだと思う。

早く食べないと死ぬような気がする。

多分だが。

0 件のコメント: