2011/02/05

繁殖用L

上が1月30日の画像だ。そして下が今朝の画像だ。ウォーターバコパが一番調子いい。
みんな葉が赤くなり、異常に綺麗だ。最初に見たときはあまりの大きさで、オレのイメージからは程遠くしょうがなく植えていた。

全て投げようと思ったこともある。しかし根っからの貧乏性だから投げる訳もなく、植えなおしたら、こんなに綺麗になるなんて。

フッ、貧乏性、万歳だな。

イニシャル・スティック効果は抜群のようだ。他の水草達も明らかに成長している。

何となくではあるが、水草育成の基本がぼんやりとではあるが、分かってきたような気がする。

バランスなんだと。

照明も二酸化炭素も、もちろん必要だが一番大切なのは栄養のバランスだということが分かってきた。

解雇水槽や自宅の繁殖用L水槽で色々と学んだ。

また発酵式でも作ろうかな。

0 件のコメント: