2011/07/08

換水

昨日の教訓を生かし、今朝さっそく産卵水槽を換水した。

ついでに大磯のザリ水槽も半分換水した。さすがは大磯の底面フィルターだ、2週間振りくらいの換水だが水の匂いもなく、換えなくてもいいくらいだ。ザリガニはエサを大量に食べクソの量もハンパではない。しかし大量にいる大磯砂のバクテリアが処理してくれているようだ。

底面フィルターに慣れているオレは週一の換水が習慣づいてない。投げ込み式フィルターでも大丈夫だろうと高をくくっていた。

解雇水槽は赤玉土だが大磯の方が条件が悪いのに濾過能力が高いような気がする。解雇水槽はエビしかいないのに匂いがする。

もう少し観察しなければなんとも言えないが、ベテランが大磯を選ぶ理由がこの辺にありそうな・・・。

おっと、気付いたらオレも水槽歴3年の立派な新人?だ。

奥が深い趣味にハマッたもんだ。

試したい事は山ほどある。ボチボチ行くさ。

0 件のコメント: