2010/02/12

メイン水槽 2


色んなホームページを見てセット水槽を調べるとあまり水草には向いてないことが分かった。

まず、上部フィルターは水槽内に酸素を取り込み易いため、二酸化炭素を添加してもあまり意味がない。

照明が最高でも2灯式のため、光量が足りない。

なるほど、あまり水草には向かないのは分かった。しかし、買ってしまったんだから、もう遅い。

さらに探すと2灯式でも出来るという人を発見し、その人のやり方でやることにした。

まず、低床は土系を使えと言っている。赤玉土がいいと。

オレは赤玉土を買ってきてフルイにかけて細かい土を落としてから水槽に入れていった。

5センチくらい入れてから水を入れると濁った。

ゴミを網ですくい、フィルターを稼動させてしばらく放っておいた。

その日は何もしないでポンプを回したままにした。

次の日、かなりキレイになったので水草(ガボンバ)を2束買ってきて植えると見違えるほど

かっこよくなった。水槽に水草があるだけでこんなにキレイになるものかと感心したのを覚えている。

こうしてオレのメイン水槽は始まったのだった。

0 件のコメント: