2010/02/16

デスク水槽

今日、グッピー水槽に同僚が買って余ったマツモを持ってきてくれたので入れてみた。

デスク水槽に入れたいのは山々なんだが、スネールが付いてたというので、まずはグッピー水槽で
様子を見てからだ。

自宅の金魚セットLのエビ繁殖水槽は4~5ミリのエビが30匹くらい、うようよしてるのに
それより早くからエビ繁殖水槽として始めてるデスク水槽は1ミリ弱のエビはチラホラいるんだが
うようよというほどでもない。

どちらも赤玉土で底面フィルターは全く同じ。

仕様は自宅は  楽しい金魚セットL  低床は赤玉土小粒 ヒーター有り 水温25℃ 立ち上げから4ヶ月。

デスク水槽は   楽しい金魚セットL  低床は赤玉土中粒 ヒーター無し 水温22℃ 立ち上げから1ヶ月半。

水温は20度以上あるから関係ないだろう。粒の大きさも関係ないだろう。やはり、一番の問題は立ち上げてからの期間だろう。

自宅の水槽はバクテリアも安定してきてるだろうが、デスク水槽はまだ1ヶ月半では安心できない。
1ミリ弱のチラホラしてる稚エビ達が増えてきたから、もう少しの辛抱だ。

0 件のコメント: