2010/02/27

赤玉土で底面フィルター


オレは札幌に住んでいる。札幌といえばかなりの大都市になった。しかし、熱帯魚ブームは去ったのか熱帯魚や用品を売っている店はほとんど無い。ジョイフル(屯田)やホーマックに行っても底面フィルターはほとんど売ってない。

新発寒にあるそこそこ大きなペットショップは熱帯魚コーナーは結構充実しているが底面フィルターは無い。

高価な外部フィルターはたくさんあるんだが・・・。


オレは貧乏ではないが、全ての事に金をかけたくはない。最低限はしょうがないが無駄な出費はしたくない。無駄は嫌いだ。

何も分からずに買った最初の上部フィルター60センチ水槽は別だが色々調べた結果、底面フィルターはいいんじゃないとなった訳だ。


今のところ結果は上々で満足している。高価な外部フィルターを買う気は全く無い。
この二つの水槽は半年以上低床は掃除していないが全く問題なしだ。というか上部フォルターで赤玉土も低床は一度も掃除していない。コケもほとんど出ていない。楽をさせてもらっている。

0 件のコメント: