2010/09/02

グリーンロタラ


上の画像は8月24日にグッピー水槽から貰って植えた直後のグリーンロタラだ。二酸化炭素を添加してるからなのか、成長が早い。ガボンバも目に見えるほどの成長だ。ハイグロフィラ・ポリスペルマも少し貰って植えてみた。

そして、下の画像が9日後のロタラだ。丁度、倍くらいになった。左に曲がってきたが、太陽がそっちにあるからだろう。非常にキレイな黄緑色で気に入った。

ハイグロも成長が早いというから楽しみだ。

ガボンバは前に発酵式を添加していた時も、こんなに成長が早かった時はない。メネデールと液肥を添加していた時もだ。二酸化炭素を添加し始めてからだ。

どれかが欠けても駄目なようだ。枯れはしないが、どれかが欠けると爆発的な成長がなくなるようだ。

リスのシッポはイマイチだから、何かが欠けているんだろう。なんだろう?

今のオレには分からない。

しばらく、新しい水草を植えなかったから、新鮮な気持ちだ。育てた事のない水草を植えて成長するのを見るのがこんなに楽しいとは思わなかった。

買いに行くのが面倒だし、それなりに満足していたから新しい水草なんてあまり興味がなかった。しかし、同僚が自宅からグッピー水槽に持ってきた水草を見てると欲しくなり、チラッと頂く訳だ。そうすればスネールの心配も無用だし、じっくり見て決められる。気に入らなければ頂かないだけだ。

同僚は結構、冒険家でどんどん新しい水草を買っているようだから、早く違う水草を買わないかなぁと思っている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。

きっこの日記みたいになってしまった。

プラナリアの姿がやはり激減した。丁度、メネデールと二酸化炭素を添加し始めてた頃からだ。ただの偶然かもしらんから、まだ何ともいえないが。

0 件のコメント: