2010/09/19

理想の水槽

魚は要らんな。清掃用にミナミとプラナリアが発生したときだけ、食べてもらうのに魚を入れればいい。二酸化炭素をじゃんじゃん添加して、コケが酷くなってきたらミナミを投入。綺麗になったら撤収。プラナリアも同じようにすればいい。

エンドラーズのメスを5~6匹のオスが四六時中追い回してるのを観てるのがイヤになってきた。

魚が居なくなればエサで低床が汚れることも無い。液肥と二酸化炭素で水草は育つ。エビが食べられる心配もしなくてすむ。魚の病気も心配しなくてすむ。

綺麗な水草水槽を作りたかったんだから、これでいいじゃないか。全神経を水草に向けられる。

かなりの遠回りだったようだ。

0 件のコメント: