2010/09/06

グリーンロタラ

上の画像が9月2日の状態で左にあるリスのシッポと後ろの流木で比べて欲しい。
これが6日朝の画像だ。ここまで伸びてるとは、ちょっと驚いた。

どんな水草を入れてもさっぱり伸びなかったこの水槽で、この成長は驚きだ。条件の整った水槽なら当然の伸びなのかもしれないが完全貧栄養水槽だったこのデスク水槽では考えられない成長速度だ。

ガラス面のコケも照明なしで自然光だけだったからか思ったほどではなかった。しかし、このペースで伸びていくと、今週末にはかなりの長さに育っていることだろう。ガボンバにハイグロフィラにリスのシッポも順調だ。

やはり、水草が育つと気分がいい。どんどん育っているときは、もっと成長が遅くてもいいのになんて思っていたが、しばらくこれほどの成長を見てなかったから、なおさら嬉しい。

0 件のコメント: