2010/09/04

発酵式


自宅のメイン水槽の発酵式も順調だ。メイン水槽にもグリーンロタラやハイグロフィラが欲しいが、その辺の店で買うとスネールの危険大だから、デスク水槽のが増えたら持って来ようと思っている。


週末は休みだから、月曜にデスク水槽を見るのが楽しみだ。ガボンバやロタラにハイグロにリスのシッポがどれだけ成長してるのかが。きっと驚くほど成長してるだろう。


メインの蛍光灯も1度も取り替えてないから、もう取り替えたほうがいいだろう。1年以上取り替えてない。もうすぐ、九時になるから、液肥とメネデールを買いに行こう。デスク水槽のガボンバがもの凄い成長をみせてる。メインにも液肥とメネデールを添加してみようと思う。
近所のサンワドーでメネデールと液肥を買ってきて添加した。換水もしなければならないが、とりあえず入れてみた。ガボンバは金魚水草とバカにされてるが、色が綺麗でオレは好きだ。育成も簡単と言われているが、どうも上手く育たない。枯れるわけではないんだが、5センチ位まで伸びると成長が止まり、根元から新芽を出してと5センチ以上長く育たない。
デスク水槽のガボンバは液肥を添加しても、メネデールを添加しても少しはマシにはなったが、たいしたことはなかった。その昔は発酵式で二酸化炭素だけを添加していたときも、これといって変化は感じられなかった。しかし、液肥、メネデール、二酸化炭素の三つを同時に添加し始めたら、もの凄い成長が始まった。
メイン水槽も今日から三つ揃って添加し始めた。早くみんな大きくならないかな。

0 件のコメント: