2011/04/16

酔った

娘がチャリのチューブをパァーにした。

北海道は冬はチャリに乗れない。雪が無くなりチャリに乗ったようだがパンクしたと言われた。

聞くと空気の減ったチャリに乗り、チューブをダメにした感じだった。

先週、チューブを出して基本どうりのパンク修理をした。穴が一箇所開いていたからパッチを貼り、チューブを入れて空気を入れると全く入らない。またチューブを出して見て見ると空気がガンガン抜けている。

さっきは無かった穴から漏れている。

思った通り、空気が抜けた状態で走り、チューブ自体が脆くなっているようだった。少し引っ張るとアチコチ穴が空いた。

上手くいけばチューブ交換は免れると思ったが甘かった。

ママチャリのくせに6速付きの安物だ。長年生きてきたがリヤタイヤを外した事はない。面倒な作業になりそうだと気分が滅入り、娘を罵った。

チューブは800円、リムテープも切れていたので200円、15のスパナメガネが1250円と驚きのプライス。

作業は思ったより面倒ではなかったがチューブが自転車の空気入れでは合わず自動車用の口だったのには参った。

自宅で入れるにはそれようの空気入れを買うかガソリンスタンドに行くしかない。

近所のスタンドに行き空気を入れようと思っている。

0 件のコメント: