2011/04/26

左が主だ(体長5.5センチ)。右のは大きい方なのに主と比べると小さい。自宅のメイン水槽には1センチちょっとしかないのもいる。なぜここまで大きさが違うのか不思議だ。

今、思い出した。

昔、娘がアメリカザリガニの子供を1匹貰ってきた。クラスのみんなに配ったそうだ。しばらくしてダッピッピと名づけたそいつは体長4センチくらいになった。

クラスメートの家族がうちに遊びにきてダッピッピを見てこう言った、「なんで、こんなに大きいの!」

その家のザリは1センチと貰った時とさほど大きさが変わらないと・・・。

ザリガニは同じ条件でも成長スピードにかなりの差があるようだ。

0 件のコメント: