2011/01/01

メイン水槽

元旦でやることがないので更新でもすることにした。

この画像は去年の2月23日のものだ。発酵式で二酸化炭素を添加していたが、かなり適当で気付いたら気泡は出ていなくて、新しいのを作るのが面倒で放置していた。気泡を出してる時の方が少ないって感じだった。あまりに成長が早いので、その内添加するのを止めた。低床掃除は一度もしていない。蛍光灯も切れないのでまだ買った時のままだ。

コリドラスパンダは一度も掃除してない低床の上にいつも居るが病気になることもなく元気だ。オトシンクルスも、たまーにしか顔を出さないが元気だ。

今はモスとマツモが数本あるだけだ。モスは増えて増えてエビと稚魚の隠れ家になる。それを利用してエンドラーズ繁殖用にした訳だ。

アカヒレ4匹にエンドラーズメスが6匹にネオンテトラ1匹を解雇水槽に連れていったら、エンドラーズメス3匹にアカヒレ1匹にパンダ1匹、オトシン1匹、エンドラーズ稚魚が10匹以上とすっかり寂しい水槽になってしまった。しかしエビ達が、今まではモスの中からあまり出てこなくて居るんだか居ないんだか分からないような感じだったが、魚が少なくなり襲われる心配が減ったのかみんなモスの中からぞろぞろと出てきてエビ好きのオレは嬉しい。

気が向いたら押してくれると嬉しいです。

0 件のコメント: