2012/10/10

ザリガニ水槽換水

これがザリガニ水槽だ。住人はミステリーザリガニ15匹くらいとエンドラーズ多数。まさにただ飼ってるだけの水槽だ。

本当は大磯底面で水草の生い茂る水槽を作ろうと立ち上げた水槽。なぜこんなになってしまったのか・・・。
このミステリーザリガニのせいだ。2年くらい前に息子がミステリーザリガニが欲しいと騒ぎだして2匹買ったのが運の尽き。1匹は死んだんだがもう1匹が見事に抱卵。自宅では飼いたくなくなりどうしようと考えてた時に、とりあえずこの水槽に連れて来たが最後、増える一方。

自宅のエンドラーズは綺麗なのばかりで、気に入らないエンドラーズをどうしようか迷っていた。そうだ!ザリガニと一緒に入れてしまえ!

常に1匹は抱卵しているのでザリガニだらけになりそうだが、エンドラーズを入れたおかげで1回の抱卵で生き残れるザリガニは数匹程度。良かった、良かった。
上の画像の上に浮いてるのがエンドラーズ稚魚が隠れるところだ。猫よけを鉢底ネットでサンドイッチするとこうなる。産まれたばかりのエンドラーズは親達の恰好の餌食だ。隠れるところがないと全滅する。これのおかげで数匹が生き残る。本当に数匹しか生き残らない。

なぜかというと、連休中はエサをやれないからだ。お盆の時は4日間空けた。連休前にはたっぷりとエサをやるが、大概の稚魚は居なくなってる。それなりに大きくなっている稚魚も油断してると食べられるんだろう。おかげで頭のいいすばしっこい奴しか残れない。おかげで奇形のエンドラーズは皆無だ。ありがたいことだ。

0 件のコメント: