2012/10/18

観楓会

昨日今日と職場の観楓会で岩内に行っていた。バスの運転手としての参加の為、来週も行かなくてはならん。

一見、羨ましいと思うだろうが、現実はそうでもないと言っておこう。

朝、時間が余り旅館の近くを散策した。昨日の天気とは打って変わりとまでは行かないがそれなりに晴れていた。

旅館の周りは雑木林でポツポツと別荘らしき立派な建物が点在していた。

ふと見ると、ペットボトルのトラップらしき物がアチコチの木に仕掛けられているのに気がついた。

カブトムシ、クワガタ用のトラップか?と近づいてみると巨大なスズメバチが沢山入っていた。すでに死んでいるものが多数だが、一番上にいるのはこのクソ寒いのにまだ元気に動いていた。

オレの職場でも毎年スズメバチの巣を駆除するのでスズメバチ自体は珍しくないが、そいつは一昨年オレの後頭部を刺した大スズメバチと思われる大きさだった。

一軒の別荘の周りに執拗にトラップが仕掛けられていたから、その別荘の持ち主が仕掛けたものだろう。確かにあんなデカいスズメバチが飛んでりゃあ、トラップも仕掛ける気になるわな。

早朝は5度近くになるであろうにまだピンピンしてるスズメバチには少し驚いた。

さすがに来週は居ないだろうと思われるが、覚えていたらカメラを持っていって画像を載せたいと思う。9割くらいの確立でカメラを忘れると思うが・・・・。

0 件のコメント: