2013/11/04

ミナミレッド爆殖水槽S水槽リセット

過去のブログを見ても、低床を徹底的に洗ったという記事は見当たらない。1回やったと思っていたが「軽くやった」としか書いてなかった。

オレの「軽くやった」は本当に軽くだからやってないのと同じだろう。

本人が言うんだから間違いない。

それで今回は徹底的の完璧に丸洗いした。


小さいので台所でやった。水を入れて大磯をかき回してみた。もっと真っ黒になるのかと思ったが予想外に水は汚くない。

この程度でモスは枯れてミナミが死ぬとは汚れ以上に得体の知れない物質が溜まっているんだろう。

底面フィルターを外して水が透明になるまで、米とぎのしつこいバージョンで何度も洗っては水を投げを繰り返した。



水を入れて奥を高く手前を低くと、今の流行にしてみた。


爆殖中水槽Sからモスを千切って放り込んでみた。


ここで、一つの疑問が湧いた。

どちらも立ち上げたばかりの大磯砂の底面フィルターだ。

水槽のサイズこそ違えど見た目は同じだが、右は3年は使い込んだ大磯砂で右は買ってきたばかりの新品の大磯砂だ。

PHを測れば、左は6弱で右は8以上はあるだろう。右の水槽にエビを入れたらすぐ出したにもかかわらず次の日死亡した。

左の水槽なら死なないんジャマイカ?

もの凄く入れてみたい衝動に駆られている。

多分、入れるだろう。

計算では死ぬ訳はないからだ。

やってみようジャマイカ!

0 件のコメント: