2013/11/08

解雇水槽換水

前回の換水は9月10日と約2ヶ月経つ。


この手前のガラスが一番陽に当たる場所だが、オレ的には「きったねぇー」と言う程の汚れでもない。

エサは少ししかやらないし、照明もほとんど点けない。

やはり照明をきちんと点けていればガラス面は緑になるのが早い。それが分かったら照明はほとんど点けなくなった。

理由は汚れるのが早いから。

掃除が面倒だから。



2009年の春くらいから水槽を始めた。

来年で5年目か。

これまでに水槽につぎ込んだ金額は3万くらいだろう。5万はいってないと思う。

自宅に4本、職場に3本の維持費は、電気代を除けば、今は餌代だけだから年間2000円弱だろう。

金も手間もかからない趣味の割には楽しめると思う。

次の掃除は年末だな。


アヌビアスナナは照明を点けない方がいい。シミ一つない綺麗な葉になる。



これからもさらに手間のかからない水槽を目指していこうと思う。






0 件のコメント: