2013/11/02

爆殖への道

これはH23、4月の水槽だ。ミナミレッドシュリンプが爆殖していた時の画像だ。この時は何故だか分からないが爆殖していてウハウハ言っていたのが思い出される。

今日、ふと思ったんだが後ろに見えるモスがある。オレはジャワモスと言っていたが今は「何だか分からないモス」としておこう。

このモスは職場の裏の年中ジメジメしている所から引っこ抜いて水槽に入れたら増えたモス系の種類だろう。

元々は水上葉で、ケチなオレは水草を買うのが惜しくてその辺の雑草を水の中に入れて水草にしようと思っていた。上手くいったのがこのモスだけだった。

今日、自宅の水槽を色々見ていて、ある共通している事に気が付いた。

そう、このモスが元気な水槽はエビも元気だ。

エビが死ぬ水槽はこのモスも死ぬ。

つまり、このモスが元気な水槽ならエビが爆殖するってことだ!と思う。

今、思い出してみるとこのモスが枯れるのは滅多に無いが枯れる事もある。

その水槽のエビは調子が悪かった。このモスが元気な水槽はエビ達がいつもこのモスに摑まりコケを食べてエビ自体の調子も良かった。

このモスが生きられない水槽ではエビも生きられないのではないか。

このモスに注目していこうと思う。

0 件のコメント: