2010/12/06

メイン水槽

自宅のメイン水槽のエンドラーズの1匹の尾びれに白点病らしきものを発見した。

それはそうだろう。換水は、たまーにしているが濾材はしばらく触ってない。

急遽、濾材を洗い、換水もついでにした。濾材の汚いこと、汚いこと。

水が黒くなった。

これでエンドラーズも大丈夫だ。いつもエンドラーズが知らせてくれる。白点病は濾材を洗えと言うサイン。

サインが出る前にやればいいんだが・・・。

昔は、鷹の爪を入れていた。確かにそれでも直ったんだが濾材を掃除すれば鷹の爪など入れなくてもすぐに直ることが分かり、それからはそうしている。

病気になってもおかしくはないほど濾材を洗ってなかったから仕方がない。3ヶ月は洗ってなかったような・・・。

換水はしていたが基本は濾材だろう。濾材が目詰まりしていれば換水は一時凌ぎでしかない。

いつも誰かが教えてくれるから、有難い。って、さっさと洗えよ!

有難う、エンドラーズメス。

有難う、応援して下さってるみなさん。

0 件のコメント: