2010/12/12

産まれた!

夕方5時くらいに2匹、産まれてるのを確認した。今は8時で10匹目だ。2匹は死んでいるようだ。

母親のお腹を見ると、あと数匹は産むかもしれない。

なかなかいいタイミングだったようだ。ほっとけば、ほとんどが食べられていただろう。まだ完全には大人になっていないサイズのメスだから、こんなもんだろう。

黄色っぽい色で、メダカみたいな感じだ。グッピーらしい色は嫌いだ。

何匹生き残るかはまだ分からないが、綺麗なオスがこの中にいてくれると助かる。

オレのエンドラーズ繁殖は始まったばかりだ。ただ飼ってるよりは遥かに楽しめそうだ。

しかし心配なのは、どのタイミングでメインに移すかという事だ。今までの稚魚はアカヒレ6匹、ネオンテトラ1匹、エンドラーズメス約10匹という獣から自分たちで、逃げ切り、生き残った精鋭達だ。

今回の稚魚は、産婦人科で取り上げられ、獣?はて?というヌルイ環境で産まれた稚魚だ。産まれた瞬間から獣が襲い掛かってくるメイン水槽で生き残った精鋭とは訳が違う。

産卵箱は失敗か、生き残りだけを選定していけばよかったのか?

少し考えさせてくれ。

0 件のコメント: