2010/12/12

エンドラーズ

まだ産まれていない。狭いところに入れられてメスは不安そうだ。

他のサイトで見るとエンドラーズの親は、グッピーより体が小さいから産んだ稚魚は食べないと書いてある所が多い。体長3センチくらいしかないエンドラーズオスでさえも、その小さい口で8ミリ前後ある産まれたての稚魚を尾びれの方から食べているのを目撃した。

メスは大きいからパクッで終わりだ。隠れるところがあれば数匹は生き残るんだが。全滅も珍しくない。

今までは増えて欲しくなかったからそれでよかったが、気が変わり綺麗なエンドラーズを作りたくなってきた。

綺麗なメスが2匹居る。そのうちの一匹が産みそうなので急遽、産卵箱を設置した。稚魚の眼が透けて見える。もう、産まれる寸前と見た。他のメスは産卵箱には入れない。あまり増えすぎても困るからな。

0 件のコメント: