2010/12/26

繁殖用S水槽

この水槽は凄い。今日も確認したが抱卵個体が6匹居た。草の中にまだ隠れてるのがいるかもしれない。暖房のそばだからヒーターは無い。

前に水温計を入れてみたら26℃あったから問題なしだ。

低床は小粒の大磯砂で立ち上げてから一年ちょっとは経つ。もちろん低床掃除は一度もしていない。フィルターは底面だ。換水もたまにしかしない。

エアポンプは980円のセット水槽に付いてきた小さいポンプを隣のL水槽と分岐して使ってる。S水槽は非常にエアが少ない。調整が微妙で、S水槽の方はちょっと少ないかなと思ったがみんな生きてるからそのままにしてる。

しかし最近思うのはこの少ないエアの量が爆殖の原因なのではと・・・。

常に4~5匹の抱卵個体が居るのは不思議だ。嬉しいんだが・・・。

隣のミナミヌマエビ繁殖用Lはせいぜい1~2匹しか抱卵個体はいない。6匹もなんて滅多にない。しかしS水槽はいつも3匹以上は必ず居る。嬉しいんだが・・・。

カニを年末食べようと思っていたが高い。どうやら無理そうだ。高いと買う気がしない。安くなるまで我慢だな。

0 件のコメント: