2010/11/10

脅威の4灯式

ハイグロフィラから立ち上る気泡だ。照明を点けると数分で気泡を上げ始める。

ガボンバからも小さな気泡が一列になって水面に上がっていく。しかし、この照明に慣れると気泡は出さなくなるだろう。

とりあえずのレイアウトだから、このまま行くとは限らない。

さて、どうするか・・・。

デスク水槽も解雇水槽も硝酸塩はゼロだ。デスク水槽はヒーターが無いからかなり冷たい。エビも水草も石巻貝もみな元気だ。

デスク水槽のCO2ボンベも解雇水槽に移した。流木に水草、CO2セットとデスク水槽は山賊にでも会ったかのように無残な姿へと、変貌を遂げた。

最初は目も眩むような4灯式に気泡を上げていた水草達だがCO2も添加されてさらに気泡を上げ始めた。

しかし、貧乏たらしいレイアウトは何とかならないものか。部下に水槽、照明、フィルター、低床フルセットを貰い、流木は海で拾ったもの。水草も部下の物を分けてもらい増やした水草(グリーンロタラ、ハイグロフィラ、ミクロソリウム)、石巻貝もCO2フルセットも部下の借り物、バックスクリーンはコンパネ・・・・。

ひどい、あまりにもひどい。

がんばれ!オレ。負けるな!オレ。

よーし、負けるもんか!

0 件のコメント: