2010/11/29

週明け

昨日はジョイフルに行ってデスク水槽用のヒーターと幼魚用の餌を買ってきた。

昼には水温も温まるだろうから、この抱卵個体を移したい。解雇水槽はエンドラーズオスだらけだから、稚エビは全部食べられてしまうだろうから、デスク水槽を繁殖用にする訳だ。繁殖用は抱卵個体を探す楽しみがあるから好きだ。

自宅の赤エビもデスク水槽に持ってこようと思う。ここでもバンバン抱卵するのか試してみたい。

そうそう、エンドラーズオスがエビを襲っている所を目撃した。そのエビは何とか逃げ切ったが・・・。メスが居なくてイライラしてるのかもしれない。それはオレか・・・。

と思ったら、どうやら、死にそうなエビのようだ。一見するとまともに見えたが泳ぎ方がおかしい。魚にも分かるようだ。

昼休みに抱卵個体をデスク水槽に移した。気に入ってくれたようだ。ガラス面を掃除して、久しぶりにデスク水槽をじっくり見るとケンミジンコの姿が見えない。プラナリアも居ない。どこに行ったんだ?

これから毎日、抱卵個体の観察が始まる。いつ孵るのか楽しみだ。自宅の二つの繁殖用のようにどんどん増えていけばいいんだが・・・。

この土日は蟹のために飲みすぎた。蟹を食いながら飲むビールは格別旨い。今日は朝から雪かきをした。これからは雪かきがあるから飲み過ぎると朝がつらい。平日はなるべく飲まないようにしたい。今日もビールは買ってこなかった。よって休肝日になるわけだ。今年、四日目の休肝日だな。

もう12月だというのに四日間しか休肝日が無いというのは、何でだ?終わってしまったものは、もうしょうがない。来年はもっと休肝日を増やしたい。飲む日より多いのが理想だ。無理か、多分な。

蟹は最高に旨かった。しかし、しばらくは見たくない。食べ過ぎた。

0 件のコメント: