2010/10/04

デスク水槽 CO2

週明けの月曜だ。ボンベが空になり、二酸化炭素無しでの二日間でどうなっていたかと言うと、これといった変化はない。硝酸塩はゼロでエビもみんな元気だ。グッピー水槽から同僚が持ってきていた石巻貝も元気だ。エビが毎日のように死んでいる時に入れてみたら全然動かなかったのに、エビが死ななくなってから入れると調子よさそうにコケを食べてる。

画像の流木は木肌も見えないくらい緑のコケに覆われていたのに、今朝は木肌が見えてる。なかなかの働き者だ。エビ達も水草に付いていた茶コケを結構食べてくれているが、数が少ないのか間に合わないようだ。

今朝、自宅からエビを持って来ようか迷い、水槽を見てから考えようと思ってきた。エビも一匹も死んでないし、石巻貝も元気だから、もう、デス水槽ではなくなったようだから、明日にでもエビを持ってこよう。

新しいボンベに付け替えた、前回は9月10日から10月1日まで持った訳だ。約3週間持つという訳だ。

0 件のコメント: