2010/10/15

デスク水槽

ガボンバが上にも伸びてるが根元からどんどん新芽を出して、盆栽の松のようになってかっこいい。液肥は、しばらくやってない。一回だけちょっとだけ入れてすぐに換水したから、ほとんどやってないのと同じだろう。
このグリーンロタラも茶コケで見るも無残だったのに、何事もなかったようにキレイに戻った。アレだけ茶色になったから、葉は、もう緑には戻らないだろうと思っていたが茶コケの下はキレイな緑のままだったとは。

低床の赤玉土もコケで緑色だったのに、ほとんど茶色の赤玉土の色に戻ってきた。ミナミヌマエビも、さぞかし、食べ応えがあったと思う。よく頑張ってくれた。

ケンミジンコが沢山沸いてきた。もう騙されないぞ、昔は稚エビと間違えたが。

抱卵個体が居なかったので稚エビなどいるはずがないからな。しかし、泳ぎ方が稚エビそっくりで紛らわしい。

またデスク水槽も落ち着いてきたから、ぼちぼち抱卵しそうな気がするがコケしか食べてないから抱卵しづらいだろう。エサをやると結構抱卵しやすくなるんだが、まだまだ、完全にコケが無くなった訳ではないので、当分エサはコケを食べてもらわないと。

流木は石巻貝2匹がもの凄くキレイにしてくれた。水草はミナミヌマエビがキレイにしてくれた。感謝、感謝だ。もうすぐ解雇水槽を立ち上げる。こいつらもいずれ解雇水槽に引っ越す時が来るだろう。

快適に過ごせるようにしてあげなければ。コケではなく、ちゃんとエサを食べれるようにコケを極力出さないように慎重に液肥を添加せねばなるまい。

今度はオレが頑張る番だな。

0 件のコメント: